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平成30年1月28日 O P E N ご予約受付中

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発毛に良い食事

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食は育毛・発毛に限らず、人の身体に栄養分を補給するための大切なものです。

育毛・発毛のためと考えるより普段から栄養バランスの良い質の高い食事を心がけることが大切です。

髪の健康・頭皮の健康は『身体の健康』が必須です。

食生活の改善

食は、育毛・発毛に限らず、人の身体にとって栄養分を補給するためのとても大切なものです。  つまり、育毛・発毛のためて考えるより、普段からバランスの良い食事を心がけることが重要でプラスαで髪の健康に気遣った栄養素を摂取できるように心掛けることです。            

〈規則正しい時間にバランスの良い食事〉

ず、規則正しい時間とバランスの良い食事とはいっても、仕事による不規則な時間に外食やコンビニ弁当などどうしても避けられないことはあります。全てをキッチリやることが無理でも少しずつ意識をしてもらい出来る範囲から始められることをお勧めします。

〈“まごわやさしい”バランスの良い食事〉

“まごわやさしい”とは食品研究家で医学博士の吉村裕之先生が提唱されているバランスの良い食事の覚え方です。“まごわやさしい”を取り入れることで、生活習慣病予防、コレステロール低下、老化防止、皮膚や粘膜の抵抗力強化、疲労回復、骨を丈夫にするなど効果があると言われています。

ま…豆類、あずきなど豆類                           (タンパク質、マグネシウムの摂取)                        ご…ごま、ナッツ、くるみ、アーモンド                  (不飽和脂肪酸、ビタミンEの摂取)                        わ…わかめ、昆布、のりなど                          (ヨード、カルシウムの摂取)                          や…野菜、根菜                                     (ベータカロチン、ビタミンCの摂取)                       さ…魚(特に青魚)                                 (タンパク質、オメガ3脂肪、亜鉛の摂取)                     し…しいたけ、しめじなど、きのこ類                   (多糖類、食物繊維の摂取)                            い…じゃがいも、さつまいもなど、イモ類                (食物繊維、炭水化物の摂取)                            

このような食材を一食に全ては入るが理想ですが、無理なら1日の食事の範囲からでも意識して取り入れることで​取り入れることで食生活がかなり改善し、髪の毛に栄養が行き届き、当然ながら身体の健康につながります。ただし体に良いからといって、摂りすぎはよくありませんよ!

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